24歳から始めるプログラミング

このブログはプログラミング勉強のモチベーション維持と成長の過程を記録していくためのブログです。長い目で応援して頂けると嬉しいです。

20210129(金)

勉強内容

①スッキリわかるJava入門第3版 

 第15章 文字列と日付の扱い 555-577ページ

②ローカル開発環境の構築

 (テキストエディタとしてAtomをインストール。JDK単体をインストール。コマンド  

  プロンプトの使い方の勉強。これらを利用して簡単なソースコードを作成、コンパ

  イル、実行できることを確認した。)               (約4時間)

 

今まで大学の図書館で借りたスッキリわかるJava入門第2版を使って勉強していたが大学卒業後も手元に置いておきたいと思い第3版を購入しました。第3版では15章と16章が追加されていたのでまずそれだけ読んでおきたいと思います。

 

ローカル開発環境の構築はPCでコードを書いて実際に実行できるようにしたということです。今までノートにコードを書いており間違っていても訂正されませんでしたがこれでやっとエラーとして訂正してくれる環境が整いました。

以前勉強すると言っていたEclipseは便利な機能が多くて短期学習したい、実業務に従事する人向けの開発環境でした。僕はJavaのしくみや原理を基礎から学びたいと思ったので冒頭で記述したJDK単体での開発環境(Eclipseよりやること多い)に変更したいと思います。