24歳から始めるプログラミング

このブログはプログラミング勉強のモチベーション維持と成長の過程を記録していくためのブログです。長い目で応援して頂けると嬉しいです。

効率的な勉強方法を模索中

勉強内容

1月20日(水) 休み

1月21日(木) スッキリわかるJava入門 第4章 配列 読み直し+練習問題

                    第5章   メソッド 195ページまで(約3時間)

 

4章までは内容が簡単だったので読むだけで理解できていたが5章からきつくなってきました。出てくるコードの例文の一つ一つが正確に理解できなくなってきたのです。

 

なので今日から重要なコード例文はノートに書き写して、自分なりに解説を加えてまとめながら勉強する方針に変えたいと思います。

 

暗記した方が良いことと暗記しなくても良いこと(参考書のどこに書いてあるかを把握しておけばいいこと)のバランスを考えながら勉強していくのが難しいと思いました。